2日目:奈良監獄から京都へ!分刻みの駆け足ツアー💦

雑談

朝はコンビニのヨーグルトで軽めにスタート。

パパは前回書いた様に3.11がフラッシュバックしてしまい、あまり眠れなかった様で、朝6時には目が覚めてしまった様です。

そして、まだチェックアウトまで時間あるよね❗️👌と、7時にはホテルから平城京へ早朝散歩に行っていました!

良いですね〜👌

私はメイクがあるのでお留守番しました😅

公園になっているので、早朝でも近くまで行って見ることが出来たそうです✨

かなり広いので、ちゃんと見ようとすると1〜2時間かかるかもしれません😅

そして、私の中では旅のメインイベント、『奈良監獄ミュージアム』へ!

8時にはホテルを出発して、近鉄奈良駅からシャトルバスで🚌奈良監獄へ向かいました。

実は、昨夜「今日は京都も寄ろう」と話していたので、滞在時間は1時間とキッチリ決めておりました。

送迎バスが私達が到着してから1時間後の10:20発➡️奈良駅行きに乗りたいので💦

それを逃すと11:20になってしまいます😅

バスを降りると、特徴的なレンガの壁が🧱❗️

門をくぐると目の前には大きくて広い監獄がドーンと…‼️

時が止まった様に静かで、その重厚で哀愁漂う存在感に、目も心も奪われます。

こちらの奈良監獄は赤レンガの西洋建築で、明治時代に建てられた五大監獄で唯一全貌が現存する国の重要文化財だそうです。

レトロで美しい西洋建築と、時の流れを感じる風化と、ここは監獄だったんだ…という非日常でしょうか。

沢山の人がここで生活していたんだ…

感動というのも違っていて、なんだかしんみりしてしまうのですが、

ここを自分の目で見たかったのです。

壁はかなり高く、脱獄するの難しそうですね😱

元々は、ゴールデンカムイが好きで網走監獄編で、この放射状の監獄に興味が湧いたんです😅

でも北海道は遠すぎて行けないので😅💦

ちょうど奈良にこんな素晴らしいミュージアムがオープンして良かったです🥹

さて、中に入って行きます。

中は左右対称の梁や窓があり、日が差し込みこれまた美しいのですが、ここは監獄…🧐

独居房や大部屋など、どんな気持ちで生活してたのかな…という想像をかき立てられます。

①最初の方は建物の中を見学、実際の監獄のの構造を知る

②次はどうしてこの赤煉瓦監獄が作られたか、など時代の背景や設計者の方の思いや構想などを知ることが出来る様になっています。

⬆️『ギス監』という江戸時代などに使われていた牢屋

私の記憶をたどってざっくりまとめると、『監獄』は罪を犯した方を社会復帰させる為に再教育する場所として、西洋から学んで作った、革新的なシステムなんだそうです。

それがなかった時代は↑の写真の様に牢屋に閉じ込めて人権なんてものは無い扱いをされていたわけですね。

中に展示がありましたが、

遠山の金さん、水戸黄門、暴れん坊将軍で言い渡される、『打首獄門❗️』『町中引き回しの刑❗️』

がリアルにあった時代が長く続いていたんですね。

ここにきてじっくりと展示を見なければ知らなかった事でした❗️

③芸術エリアへ

窓の外を見上げる囚人の方

⬆️の方の表情や姿勢(少し丸くなった背中や生気のない表情)がとてもリアルで、切なくなりました。

自分の罪を振り返って考えているのか、

この窓から外を見て、外の世界に出たいと考えていたのかな。

もしくは、ここを出ても、自分はどうやって生きていけば良いのだろうか…と不安に思っていたのでしょうか。

芸術エリアは駆け足で見てしまって、写真はあまりありませんが、

最後に

『あなたへの手紙』だと思いましたが、囚人の方がその方が思う誰かに宛てた手紙があって、泣けました…😭💦

今でも心に残っているのは、震災でお母さんか奥さんを亡くしてしまった方(と私は思いました)が、寂しさ悲しさに耐えられなくて、薬物に手を出してしまい、こちらに収監され、刑期を全うしている最中だけれど、

“やはり「あなた」が居ない世界は寂しくてたまらないが、「あなた」と過ごした時間は私の中の宝ものでした。

その宝物を胸にこれからも生きていきます”

という様なお手紙でした😭

辛いですね、震災が無ければその方もこんな事には…

そんなifを考えると、今の戦争が無ければこんな事には…

〇〇が起きなければこんな事には..

〇〇と出会わなければこんな事には…

〇〇をしなければこんな事には…

そう思ってる人がどれだけいるでしょうか😭

世の中の不条理が、無情が、また自分の未熟さが、胸にささります。

お手紙エリアを終えると、カフェとお土産コーナーですが、私達は10:20のバスに乗らねばなりません‼️

この時点で10時過ぎてたので、チラッと見て、出口の方に向かいました。

そして思い出したのです😱

あれ?テレビで見た特徴的な門を見てないぞ?

⬆️こちらです!この門も見たかったのです😅💦

こちらの門はバスから来た方だと見逃します💦

マイカーで来た方の駐車場の方にある入り口なので💦

あとバスが発射するまで4分‼️

の所で走って写真撮りに行きました💦💦😅

写真撮った後も爆走でして、なんとかバスに間に合いました💦💦

なので奈良監獄ミュージアムは駆け足だと1時間。じっくり見てカフェなど寄るなら2時間くらいかかると思います😅


ダッシュの甲斐あって、11:45には京都入り!

パパが京都に寄るなら、駅近くにある観光スポット、「伏見稲荷大社」へ行こうよ!

との事⛩️

ザ!観光地‼️の京都✨✨

奈良以上にインバウンド客がすごい😱💦💦

東京よりもすごいかも😱💦💦

大社の奥へ進んでいくと、赤い鳥居が沢山‼️

皆さん写真を撮りまくっておりました!

どれだけ⛩️あるのぉ〜‼️⁉️

と叫びたくなる位沢山の⛩️がありました‼️

伏見稲荷神社は私達は初めて参拝できたので感激でした🥹

その後、近くにある「東福寺」まで歩き、写真をパチリ‼️

あと、新幹線まで1時間‼️

本当は東福寺のお庭と渡り廊下も見たかったのですが、時間がもう無さそうなので諦め😅

速攻で京都駅へ向かいます。奈良と違って、京都のバリアフリーで『見てよ‼️』と言わんばかりの至れり尽くせりな観光地っぷりにも感動しました。

東福寺の白と黒の上品なデザインも美しい

京都駅の新幹線の時間にも無事間に合う事ができ、14時頃に京都を出まして、最寄りの駅に着いたのは17時10分頃‼️💦

ショートステイ泊を乗り越えて疲れたニャン吉が帰ってくるのは17時40分‼️

ギリギリで家に着きました😅💦

良かった💦

今回も急ぎ足の旅行でしたが、行って良かったです。

“思い出にも複利がある”とジェミニにも言われましたし、田端慎太郎さんのYouTubeでも聞きました(笑)

歴史にも無知で、行ったことの無い場所だらけの私には、新幹線から見る近江八幡の辺りの景色(もちろん行ったことない😅)や、京都や奈良の電車から見える景色も新鮮で、こんなに平野があるのか‼️

とただただ驚きながら、そして古来の日本を想像ながら通った訳ですが、その情景は今でも思い出す事ができます。

そして益々知らない土地に興味が湧きました。

思い出の複利ってこういう事なんですね。

知らなかった事を知って、もっと知りたいと思う。

その土地を知ってる人と話が盛り上がる。

良い事尽くめですね。

出来ればこんな体験を若い頃に沢山しておきたかったし、子供と共に経験したかったなぁと思います😓

そこはニャン吉の障害とコロナで身動き取れない時期が10年近くあったので、今悔やんでも仕方ありません💦

今からどう生きるかですね❗️

とにかく、また一つ良い思い出ができ、私をの脳みそ🧠に知識が入ってレベル1アップしたかな⁉️というところです😉

コメント

タイトルとURLをコピーしました